くまさんの脳天気日記

2007年11月3日 (土)  そのひと口が・・・

 会社の取引先の方からケーキをいただきました。
 富山市のR41沿いにある『ユース丸』というお店で作っているケーキです。
 甘さをぐっと控えて素材そのものの味を出してあるようなケーキです。
 おいしかった〜〜( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
 会社の男の人が食べなかったので家に持って帰りました。
 娘が大喜びでρ(゜○゜)σ(゜〜゜)ムシャムシャρ(゜○゜)σ(゜〜゜)
 幸せ〜〜〜♪♪♪

 写真のケーキは、いちじくのムースとマロンケーキです。


2007年11月12日 (月)  仕事

 昨日の夕方から雷がひどく、鰤おこしにはまだ少し早いような・・・
 鰤おこしとはこの辺の言葉?で11月下旬から12月中旬にかけての富山湾沿岸に
 生ずる暴風雨で、その時に伴う雷鳴のことをいいます。
 これが鳴ると、鰤が取れ始めちょうどこの頃平野部でも初雪が舞います。
 昨日の日曜日からずっと雨が降っていて、気温もずいぶん低くなりました・・・

 でも、この気候とは反対に(*^_^*)は安らいだ気分♪
 と、言うのもここ2ヶ月程、私が抱えていた仕事の内、一番大きな仕事を金曜日の
 夜に残業して片付けてきた。
 で、きょう書類を役所に提出してきました。
 この仕事はこの会社が建設業をして行く上での重要なものです。
 ようやくこの仕事も終わり、ほっとしています!!
 あとは、決算!!
 今年の春のようにならないように少しずつ準備してるのですが、今少し溜まってて
 ちょっと焦っています。

 自分ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

2007年11月13日 (火)  富山城

 きょうは、説明会のツアーです(笑)
 午前中は社長の代わりに除雪の説明会。
 午後は建設業界の退職金の代わりにになる制度の説明会・・・
 1日中じっと椅子に座っていると、足がむくんでくるし腰が痛くなって、もう最悪!!

 説明会の会場の近くに富山城があります。
 午前中の説明会が終わった後、カメラを持ってフラフラ・・・
 久しぶりに来る富山城
 小さいけど、やはりいいなぁ・・・

 池には鯉がたくさん泳いでいて、水面に映った富山城が素敵でした♪




2007年11月16日 (金)  紅葉

 曇り空ながらときどきお日様が顔をだす穏やかな1日でした。
 社用で富山市内へ・・・
 春、桜の季節に賑わう松川べりもひっそり
 桜も紅葉するんですね。
 赤い葉っぱが道路に落ちてなんだか寂しそう・・・
 そして、護国神社の通りのイチョウ並木がきれいでした。
 だんだん冬に近づいています。





2007年11月28日 (金)  夕焼け・・・

 きょうは忙しい1日だった。
 朝一番に社長に「○○の仕事今日中に仕上げて!!」
 内心(# ̄З ̄) ブツブツ・・・
 午後からもその仕事に掛かりっきり!!
 ところが・・・
 3時過ぎに「あの書類を届けに役所に行ってきて!!」
 社長が出向いて提出するはずだったのに・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ

 結局、事務所に帰ってきたのは5時少し前・・・
 その時に事務所の前から撮った夕焼け。

 まっ、この夕焼けに免じてきょうは良しとしよう・・・

 朝一番に言われた仕事?
 結局経理ソフトに入っているデータを使えばすぐ出ました・・・
 ε- ( ̄、 ̄A) フゥーなんだかなぁ・・・



2007年12月9日 (日)  浴室、改修中・・・

 今週の月曜日から、我が家の浴室の改修中なんです。
 ここのアパートの全戸が対象なのですが、我が家は月曜日から始まりました。
 主に浴室の壁や天井、床の塗装の塗り直しです。
 タイルではないんですよ。壁も床も・・・
 で〜ここは、洗濯機の排水もお風呂場の排水溝へ流れています。
 なので、今お風呂はもちろん、洗濯機も使えないんです。
 月曜日から9日間使用禁止・・・
 その間は、お風呂はすぐ近くに温泉があるので、そこへ・・・
 洗濯は、コインランドリーへ・・・
 どちらも高いんですよね〜
 温泉は、1回600円。コインランドリーは洗濯1回400円、乾燥10分100円。
 お風呂は、我慢して1日おきにして、洗濯は溜めて週中ばに1度コインランドリーへ
 行ってきました。
 で、昨日から実家へ行って、山ほどの洗濯ものを洗ってきました。

 脱衣場から台所までずっと写真のようにビニールシートを敷いてあります。
 火曜日には全部終わる予定なので、あと明日1日ガマン、ガマン・・・


2007年12月10日 (月)  血液検査

 きょう仕事が終わってからお医者さんへ・・・
 この間、先生から
 「忘年会が終わったら1度血液検査しましょう。コレステロールが心配ですね〜
 忘年会でおいしいものたくさん食べた後にしましょう。気をつけてくださいね。」
 って、せんせ〜〜!!意地悪だよね〜〜
 で〜私的にはもう忘年会は11月中に終わってしまったので、きょう行くことにしました。
 結果は2週間後・・・
 …o(;-_-;)oドキドキ♪

2007年12月21日 (金)  クリスマスプレゼント♪

 髪の毛が伸びてきて、かなり気になるようになってきたので仕事が終わってから
 美容院へ・・・
 前回、カットだけでマニキュアをしなかったので、白髪が少し。。。
 で〜カットとマニキュアを・・・

 あまり短くするつもりはなかったのだけど、いつのもようにチョキチョキ!!
 まぁ〜いいや〜
 スッキリさっぱりして帰ろうとしたら、
 「もうすぐクリスマスだからプレゼントです♪」
 と 鉢植えの花のプレゼントをいただきました。

 うれしい〜〜♪
 かわいい小花に頬をほころばせて、髪の毛もスッキリしてウキウキで帰ってきました♪



2007年12月23日 (日)  最近ハマっています・・・

 以前にNHKの『BS日本のうた』と言う番組で観た島津亜矢という歌手・・
 この人の声、声量、よく回る節!!
 すごいなぁ〜・・・

 で〜ネットで島津亜矢がこの番組で歌った唄を収録したCDがあると知って、
 レンタル屋さんへ〜〜
 でも、ありませんでした。NHKという所のせいかもしれませんね。
 レンタルは諦めて買うことにしました。
 ネットで注文してきょう全部揃いました。
 今、これを書きながらMDに録音中です♪
 いつもは車の中で聞いています。

 一番好きな曲は、すごく古い唄で、三波春夫が唄ってた「元禄名槍譜 俵星玄蕃」
 です!!
 この間、この唄をYou Tubeというサイトで三波春夫本人が唄っているのを観ました。
 やっぱり、本人がいいやぁ〜〜〜三波春夫ってうまいなぁ・・


2007年12月30日 (日)  今年もあと1日半・・・

 押し迫って来ました。
 今年もあと1日半となりました。

 今年は娘の成人式から始まりました。
 子供の成長を喜びながらもいろいろ口うるさく言ってきたなぁ〜

 娘の大学のゼミの先生との懇談会で
 「成績も優秀で、人間関係もうまく問題ありません。このまま順調に行って希望
 するところに就職できればと思っています。」
 と 思いもかけずお褒めの言葉を・・・娘もしっかりしてきたんだなぁ〜と実感しました。
 かと思えば、息子がフリーターになり定職に就かずにアルバイトに明け暮れています。
 自分の仕事については、いっぱい失敗してきました。
 詰めがあまいんだよなぁ。。。しきりに反省!!

 喜んだり、心配したり、落ち込んだり・・・

 これも健康であればこそ!!

 先日、血液検査の結果を聞いてきました。
 結局薬を1種類増やされちゃいましたアチャ・・・(ノ_< ;)
 悪玉コレステロールが高いので、薬を飲んだ方がいいとのこと。
   総コレステロール      230
   善玉コレステロール(HDL)  61
   悪玉コレステロール(LDL) 164
   中性脂肪           139
 中性脂肪はまあ問題ないでしょう。
 総コレステロールも高いのですが、問題は悪玉コレステロールですね。
 体重を落として血圧を下げればこれらも下がるでしょうが、それを待っていられません
 ので、薬を出します。
 あ〜あ・・・

 来年はもっとウォーキングをして、頑張ろうっと!!

2007年12月31日 (月)  年越し・・・

 娘は東京へ遊びに行ったし、例年のごとく私ひとりの年越し。。。
 紅白を観ながら書いています。

 一昨日の夜中から降り始めた雪は、もう20センチ以上積もりました。
 きょうは1日中降り続いていました。
 これ以上積もらなければいいのですが・・・

 あと今年も2時間余りとなりました。
 いろいろあった1年ですが、皆様に励ましていただいたり愚痴を聞いていただいたりと
 ありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願い致します。
 来年も皆様にとって健やかで幸せな1年でありますようにお祈りしております。



inserted by FC2 system