くまさんの脳天気日記

2008年1月1日 (火)  あけましておめでとうございます




2008年1月17日 (木)  とんでもない年の始めに・・・

 1月5日(土)に話は遡る・・・
 この日は会社の新年会。
 もしかしてこれも前兆だったのかも・・・
 何と前日になってお店が変更に!!
 前の日の4日に社長から電話があって、予定していた「かんぽの宿 富山」で食中毒
 を出し、従業員からノロウィルスが検出されたとのこと!!
 やむなくお店変更!!
 近くの料亭に・・・



 今、旬の寒鰤!!そして今、旬のぶりしゃぶ♪♪(右)
 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


 一次会が終わり、この会社恒例のカラオケ大会のお店へ・・・
 そこでσ(-_-)ワタシも無理やり歌わされて、どういう訳だか94点が出ました。
 不思議なこともあるもんだ!!

 で〜
 夜の8時半過ぎに家に帰って来て・・・
 ちょっと除雪を・・・と思ってスコップを手に ひとかき!!
 ええっ〜〜!!
 突然、腰がシクシク〜と痛みだしたのです!!
 やばい!!
 またやっちゃった!!

 その夜から結局13日の夜まで8日間、ずっと寝ていました。
 6日に整体へ行ったのですが、すぐには治らず・・・
 14日がσ(-_-)ワタシの仕事始めになってしまいました。
 忘れた頃にやってしまう、ぎっくり腰!!
 健康のありがたさを実感した年の始めでした〜〜(ノ_-;)ハア…

 腰の痛みはまだあります。
 でも少しずつ痛みが和らいでいます。
 そうそう、痛くて寝ていた間、家事も全然出来なかったので娘にしてもらっていた
 のですが、娘がバイトでいない夜は、息子が夕食を作りに来てくれました。
 一応、心配してくれてました。ありがとう〜〜

 富山は、昨日の午後から雪になり、今朝は20センチ程積もっていました。
 除雪?娘がしてくれましたよ〜〜♪

2008年1月20日 (日)  整形外科へ・・・

 きょうは、整形外科へ行ってレントゲンを撮って来ました。
 痛みがだいぶ和らいだとは言ってもまだ普通の状態には戻っていません。
 あと私のこのかなり膨らんだ身体にあったコルセットを作りたいのもあったし、
 整体の先生が写真があった方が治療の仕方もありますとのことで、整形外科へ
 行ってきました。
 きょうは日曜日なのですが、ここの病院は土曜日曜もやっているんです。
 大変ありがたい病院です。

 で、先生に言われたのは「軽い腰椎椎間板ヘルニアですね〜」って!!
 整体の先生にもそうじゃないかと言われていましたが、やはり・・・でした。
 腰を暖めて、それから牽引するリハビリを受けて帰ってきました。
 コルセットは、日曜と木曜はお休みとのことで今度の土曜日に行くことに・・・

 この間から、整体の先生に奨められてサプリを飲み始めました。
 背骨のひとつひとつの間には、クッションの役目の椎間板があるが、それが飛び
 出し神経に障り痛みを感じるそうです。
 このクッションの役目の椎間板には、コラーゲン、グルコサミン、コンドロイチン、
 ビタミンCがいいと教えてもらい早速買ってきました。
 毎日飲んでいます。
 高血圧、コレステロール、アレルギーの薬、それとサプリ全部で5種類飲んでいます。

 信じるものは救われる!!

2008年1月23日 (水)  セキュリティーソフト

 今年は、サービス延長をせずに新しい物を買いました。
 早速前の2006をアンインストールして、2008をインストール!!
 やっぱり、立ち上がりに時間がかかる・・・
 まあ、仕方がないか・・・
 これでこのPCを守ってくれるんだからね。

 今度のは、同一世帯のPC3台までインストール可能なんです。
 これは助かります。
 娘のノートにもこれからインストールします。
 これから1年よろしく頼むね〜〜ノートン君!!(男の子??)


2008年1月30日 (水)  コルセット

 きょうの午前中、病院へ行ってコルセットを受け取ってきました。
 採寸して作ったコルセットですから私の太い身体にフィットします。
 26日に採寸に行ったのですが、私の前にも採寸した方がいてその人の型が足元に
 置いてありました。
 (ふ〜ん、こんなカンジなんだぁ・・・)と思った私
 で、自分の採寸が終わり型を取って前の人の型の横にそっと私の型が置かれました。
 「わっ!!デカッ!!」
 思わず口から出た言葉!!
 担当の方は苦笑い・・アチャ・・・(ノ_< ;)

 早速出来上がったコルセットをして仕事へ・・・
 バシッとコルセットで腰を絞めているので、腰が少し曲げにくいです。
 あまりコルセットばかりしていると背筋が弱くなるようなので、いつもという訳には
 行かないようです。

 でも楽チン♪


2008年2月4日 (月)  なんと!!

 1週間の始まりの日・・・
 社長から信じられない言葉を聞かされた。
 「倒産する」・・・!!!
 前から資金繰りに大変そうだったけど・・・
 もしかしたらいつか??
 と 思っていたけど・・・
 もう、どうにもならない。家族にも倒産経験者?の友達からももうバンザイしなさいと
 言われたと・・・
 ここしばらく社長の顔色が悪かったけど、まさか!!

 でも淡々と聞いていた私・・・
 8日の全員解雇に向けて事務的な手続きの準備に取り掛かる。
 社長は弁護士に相談していて、その弁護士のところに提出する書類の準備の方の
 手伝いで夜中まで残業・・・

 と 思いきや今日は友達2人と食事の約束をしていて定時退社(笑)

 隣の市の昭和食堂というラーメン屋に行ってきました。
 おいしかったよ〜〜♪

 で〜
 食事に出掛ける前に仕事から家に帰ったら郵便局の車がアパートの前に・・・?
 落ち込んでいたところになんと、友達から少し早いバースディプレゼントが!!
 素敵な手作りのプレゼント♪そして心あたたまるかわいい飛び出す絵本♪
 そしてそして(*^_^*)の大好きなチョコレート♪
 いつもいつもありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
 ホントにタイミングよく?凹んだ気持ちを和ませてもらいました。




 チョコ?
 ( ̄▽ ̄)へへへぇ〜食事に行く前なのにパクッ(* ̄0 ̄)●ゞ
 少し?食べちゃいました〜〜((^┰^))ゞ テヘヘ
 初めての味のチョコもあってグー! (^O^)g
 夜、バイトから帰った娘とρ(゜○゜)σ(゜〜゜)ムシャムシャρ(゜○゜)σ(゜〜゜)
 娘にも大好評♪結局一晩で無くなってしまいました。アチャ・・・(ノ_< ;)

 いろいろあった1日でした。
 これからどうなるんだろう・・・

2008年2月7日 (木)  My Birthday♪

 きょうは、(*^_^*)の○○歳の誕生日。
 年齢を重ねるのはそんなにもうれしくないけど、やはり1年に1度の特別の日♪
 でもまあ、明日で会社を解雇という現実的な問題が目の前にあるし、やはり気が
 滅入る誕生日だ。

 5日からは、弁護士に提出する書類作成の手伝いでずっと夜中まで残業!!
 足がパンパンに浮腫む・・・
 でもそんなことも言ってられない。
 社長の憔悴しきった顔を見ていると、今までフンと思っていたこともどこへやら・・・
 社長の奥さん(車椅子の方)も夜会社へ来て付き合ってくださる。
 と言うよりやはり社長が心配のようです。
 ひとりにして変な気を起こさないように・・・心配でたまらないといったカンジ・・・
 いつも仲のいい夫婦でしたが、こんな時こそそばにいて少しでも力になれたら・・・
 そんな気持ちが伝わって来るような気がします。

 夕方、社長から「ごめんな〜きょうも遅くなると思うから1度家に帰ってご飯
 食べて来てくれないか?」
 とのことで7時頃に家に・・・

 と・・・
 家のドアに宅急便の不在連絡票が・・・
 先日プレゼントをもらった友達からまた今度は、ご主人と一緒に贈り物が♪♪
 なにだろう♪うれしいなぁ〜〜“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
 で〜ご飯を食べたらすぐに会社に戻らなければいけないので、会社へ配達して
 もらうように依頼!!
 8時頃に会社で受け取りました!!
 さっそくガサゴソ・・・
 わぁ〜〜♪すてき〜〜♪かわいい〜〜♪


 これがそのプレゼントのレンデフロールです。
 本物の花のドライフラワーです。
 家に持ち帰って早速、テレビの上に鎮座しました♪
 またまた、凹んだ気持ちを明るくしてくれました。
 ありがとうです♪m(_ _"m)ペコリ
 うれしい♪

2008年2月8日 (金)  最後の日

 会社最後の日。
 朝から弁護士に提出する書類や離職票の準備に大忙し。。。
 対外的には、まだ倒産なんて発表できないので普通に仕事しながらなので、
 なおさら大変!!
 夕方、みんなに集まってもらって倒産をはじめて報告する社長・・・
 みんな絶句といった様子・・・
 申し訳ないと泣きながらみんなに頭を下げる社長・・・
 言葉にならない。

 きょう2月8日までの給料を現金で渡す。
 1週間以内に解雇予告手当も支給すると社長は約束してくれた。
 休み明けの12日に最後の仕事の完成検査がある。
 その完成検査に解雇後ではあるが、バイト料を払うので申し訳ないが出てきて
 もらえないだろうか?
 社長が申し訳なさそうに言うと、みんなが出てきますとの返事。
 社長はみんなが出てきてくれるとの返事に感激していた。
 もう出てきてくれないのでは??と思っていたらしい。

 私は、明日から1週間程、残務整理を頼まれている。
 職安への届け、社会保険事務所への届け等・・・
 最後までがんばろう・・・

2008年2月9日 (土)  残務整理

 残務整理1日目
 まず、離職票を休み明けに提出できるように準備
 添付書類を整備し、チェックもする。

 夕方、友達からモシモーシ>(´▽`[]ゝ
 PCの具合が悪いからちょっと見てくれないか?とのこと
 いいよ〜
 結局、全部で3人で食事に行くことに♪
 その後にPCを見ることに・・・

 で〜
 きょうは娘が早く帰ってくるので、娘も連れて4人で焼肉へ〜〜♪
 まだ、みんなには倒産のことは言えないけど、楽しい話に気分も明るくなる♪
 おなかいっぱいではあるけれど、これは別腹♪
 娘の頼んだ「ホットチョコバナナ」と私の頼んだ「きなこ黒蜜だんご」

 


 何だかんだと食べ物で気分転換しているσ(-_-)ワタシって単純。。。??

 でもこの後も凹むことが・・・
 友達を送ったあとUターンするときに、ブロック塀と相撲を取ってしまいました・・・・・
 ガリガリガリ〜〜〜!!!
 !!??(≧◇≦)エーーー!
 ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

 またまた凹む材料を作ってしまったσ(-_-)ワタシ・・・
 前向きに考えよう!!自損事故でよかった!!

 ( ´△`)アァ-

2008年2月12日 (火)  まだまだ・・・

 倒産は対外的には言えないので、通常の仕事をこなす。
 入札なども参加しなければならない。
 この大変なときに雪は容赦なく積もる。
 社長は睡眠時間もほとんど取れずに早朝3時頃から地区の除雪をしなければ
 ならない。
 その社長の代わりに入札に参加する。
 むなしい。事務所には専務以外はもう誰もいない。
 そんな中、何もなかったように入札に参加する。
 私でさえ、そんな気になるのだから社長はもっとだろうな・・・

 夕方、みんなに離職票を渡す。
 完成検査を終わって集まったみんな
 これでみんなと会うのも最後だなぁ・・・

2008年2月15日 (金)  残務整理最後の日

 きょうも朝から雪
 夕べから20?くらいの積雪がある。
 社長は当然地区の除雪。

 昨日、従業員全員に解雇予告手当を振り込んだ。
 きょうは、その連絡と源泉徴収票、建設業界の退職金のもとになる書類をみんなに
 郵送する仕事で終わり・・・

 どうやら、そろそろ倒産の噂が出始めたよう・・・

 前の会社は、親会社があって工場閉鎖だけだったから気分的には凹んでもこんなに
 大変ではなかった。
 倒産って身近で初めて見たけど、本当に大変だ。

 いい経験をしたと思うことにしよう・・・
 これは、まだ私が他人だから言えることで、社長や家族はこれからが大変なのだ。
 こんな言い方しか出来ないけど、頑張って欲しい・・・

2008年2月25日 (月)  お買い物♪

 朝から腰の具合が少し・・・
 いつもの整体に電話して3時に予約

 その帰りにこんな物をゲット♪
 まずたこ焼き器!!
 去年会社の人にたこ焼き器を借りハマってしまって、買おう買おうと思っていたもの
 そしてPCをしているときに重い身体を支えて正座するものだから、すぐに痺れてくる。
 そこで正座椅子というものを買ってきた!!
 これがなかなかグー! (^O^)g



 家に帰って早速たこ焼きを作る♪
 娘と二人でパクつく!!

 オイシカッター~(=^・・^)

2008年2月29日 (金)  ドライブ♪

 きょうは、午後友人とドライブへ
 お天気が良いのだけど風が強い〜〜〜

 まず海へ・・・
 波が高い
 先日、富山県内の沿岸部で高波でかなりの被害が出たばかり・・・
 この辺りも波がかなり来ていたようだ。
 ゴミがかなり上の方まで打ち揚げられている。
 自然は怖ろしいものという認識を新たにさせられる。

 こんな光景も・・・
 大きな1メートル以上もあるような白い魚が、磯場に打ち揚げられていた。



 太刀魚ではないかなぁ〜でもちょっと大きすぎるような・・・
 この写真では魚には見えませんよね。
 実物も魚に見えなかったんですから!!

 風がかなり強く、寒いよ〜〜
 釣り人もあまりいないなぁ・・・
 次へ行こう!!

 富山市内の西にある呉羽山
 その呉羽山の山頂からみる景色!!
 これがいつ見てもいいんですよねぇ〜
 富山市街地の向こうに雪を頂いた雄大な立山連峰!!
 夕日が立山を赤く染めている。

 おなじ呉羽山に五百羅漢がある。
 あまりにもたくさんのお地蔵さんがあるので、ここでは紹介しきれないので
 『旅の思い出』で紹介しますので、よかったら見てくださいね。こちらへ




inserted by FC2 system