くまさんの脳天気日記

2008年3月2日 (日)  お雛様♪

 明日は桃の節句
 実家で母がお雛様を飾ってくれた。 
 おはぎも作ってくれて、お雛様に供える。
 娘がおはぎが大好きなのを覚えていて、たまに作ってくれる。

 やはり、お雛様はいいなぁ〜

 娘の初節句の時の写真がある。
 まだお座りが出来ないのを無理に座らせて撮った写真だ。
 もうその娘も22歳になる。

 早いなぁ・・・



2008年3月13日 (木)  北海道へ♪

 月曜日から2泊3日、ひとりで北海道札幌へ遊びに行ってきました♪
 無職の今、時間があるこの時を逃す手はありません。
 札幌にはamiamiさんが住んでおられるので、amiamiさんに会いに行ってきました。
 一昨年の7月にツアーで相方様と富山へ来られた際にお食事して以来ですから、
 約1年半ぶりにお会いしました(o^∇^o)ノ

 で〜・・・10日の月曜日、出発の朝思いっきり寝坊してしまいました(ノ_< ;)
 結局、空港に着いたのが出発時刻の15分前!!
 もう搭乗手続きが始まっていて機内への案内も始まるところでした。
 何とか間に合って、機内に乗ってもドキドキして汗が吹き出てきました〜
 とんでもない旅の始まりになってしまいました。

 でも札幌ではとっても楽しく、とってもおいしい時間を過ごすことが出来ました♪♪
 amiamiさん、本当にありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
 また、相方様にもお仕事が終わってお疲れのところ、お付き合いくださってとっても
 うれしかったです。
 重ね重ねありがとうございました。

 アップは少しずつ準備してます。
 出来たらまた見に来てくださいね(*^.^*)こちらへ

 前回、札幌を訪れたときライトアップされていたのが消灯になってしまって写真が
 撮れなかった大通公園のテレビ塔です。



2008年3月26日 (水)  就職活動

 北海道から帰って来てからあまりいいなぁと思うところがなかった。
 でも毎日ネットでチェックしていて、20日に見つけた〜〜

 ( ̄ー ̄?).....??アレ??ココは前にいいなと見ていた会社・・・

 北海道へ行く前にココいいなぁ・・と思っていた会社が帰ってきてから見たら
 なくなっていたぁ〜〜〜
 ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

 でもそれが、また復活!!??

 それならここを受けてみよう!!
 21日に職安へ行って紹介状をもらい、履歴書を郵送しました。

 それが、いまだに何も連絡ありません。

 書類選考で落とされたのかなぁ・・・
 21日の職安での話では他にもう一人の方が応募されたとのこと。

 いずれにしても何かしら連絡があるでしょう。
 それまで待とう!!

2008年4月2日 (水)  年金相談センター

 きょう、朝から友達と年金相談センターへ出向いた。
 友達が調べに行きたいとのことで付き添いです。

 10時頃に相談センターに到着
 もう12人待ちの状態でした。
 約1時間後終わりました。
 思ったより待ち時間が少なかったかな〜
 近くにある社会保険事務所はもっと混んでいるかも・・・

 友達の結果は、出産の際に会社を辞めたとのことで、産休明けの2ヶ月分の空白が
 あったことがわかったとのこと。
 本人もこの分は、わかっていなかったようで、これですっきりしたと言っていました。
 この空白分は60歳を過ぎてから払えばいいそうです。

 (*^_^*)の分に関しては、社会保険庁のHPの中に年金加入記録を閲覧できる
 サイトがあるので、あらかじめパスワードを取得して既に確認済みです。
 厚生年金の加入期間・報酬月額等、国民年金の加入期間をすべて見ることが出来
 ます。間違いありませんでした。( ´o`)п< <

 年金相談センターの帰りに松川べりの桜を見てきました。
 いくつか咲いている桜がありましたが、まだ2〜3分咲きといったところでしょうか?
 いいお天気が続けば、すぐに満開になるでしょうね♪
 楽しみです〜〜〜♪

 

2008年4月15日 (火)  やっぱり・・・( ┰_┰)

 きょう後から履歴書を送った会社から封書が届いた・・・
 イヤな予感・・・

 やっぱり!!
 不採用通知。「まことに残念ですが、今回採用を見合わせていただきたく・・・」
 C= (-。- ) フゥーやっぱりね。

 年齢がネックなんですよね〜
 なぁ〜んて、採用されない言い訳かな〜

 5日に面接した会社からは、まだ何も連絡ないしなぁ・・・

2008年4月16日 (水)  またしても・・・(ノ_・、)

 面接した会社から通知が来ました。
 またしても不採用・・・
 やっぱり・・・

 しゃぁ〜ないな、またがんばろう!!おおっ!!
 自分ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

 で〜
 きょうは友達と午前中に氷見の朝日山公園に桜を見に行ってきました。
 んん〜〜いまいちかな・・・
 でもソメイヨシノばかり見ている(*^_^*)には別の種類の桜を見られてd(⌒ー⌒) グッ!!
 白い花で大きな花を付ける桜や八重桜、枝垂桜など・・・
 きれいでした〜〜♪





 竹林がすごくて竹の子がさぞかし・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
 竹林の間をぬって歩道が整備されていました。
 紅梅みたいな色の変わった桜も咲いていました。



 通り道にあった廻る寿司でお昼を♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
 友達は午後仕事があるので仕事場まで送る。
 彼女の仕事場の駐車場にすばらしい枝垂桜が!!
 きょうの締めくくりでした!!


2008年4月21日 (月) 

 きょうウォーキングに行った。
 途中友達の家に寄ったら初物の筍をもらった♪
 ちょうど息子がご飯を食べに来るから、筍ご飯をしよう♪

 しゃきしゃきの筍、(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


2008年4月22日 (火)  ええっ〜〜〜??富山で〜??

 何と何と!!ここ富山で札幌”きのとや”の酪農チーズプリンをゲット♪

 と 正確には娘が買って来てくれたのだけどフェリオの大和デパートでTBS「はなまる
 マーケット」のおめざで扱った食品販売の催し物をしていたらしく、プリン好きの娘の目
 に留まったのでしょう。
 濃厚でまったりとそしてチーズの風味もあり、と〜〜〜ってもおいしい〜〜♪
 2個食べました(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


2008年4月23日 (水)  きれい〜〜(* ̄。 ̄*)ウットリ

 地元テレビのニュースで放送してて、これは行って来なくては!!

 これは、富山の呉羽の梨畑です。
 そう!!梨の花が満開です♪

 σ(o^_^o)も初めてじっくりと見ました。
 よ〜〜く見ると桜の花に似ているんですよね。
 桜の花をちょっと大きくしたカンジ!!
 色は白ですが、ホントによく似ています。

 呉羽の幸水という種類の梨は、みずみずしく甘くてとってもおいしいんですよ〜〜♪
 ここ呉羽地方は呉羽山の西側の丘陵地帯にあり、今の時期は西側一帯が真っ白です。

 余談ですが、呉羽山を境に富山県の東西が別れています。
 天気予報とかね。





 帰りになつかしい物を見た。
 このあたりでは「にょう」と呼んでいる。
 稲刈りした後、脱穀し終わった後の藁を腐らせない様に保存させるために、このように
 田んぼに藁を積んで置く。
 私が子供の頃にはどこの田んぼにもあったけど、今は滅多に見ることが出来ない。

 なつかしいなぁ・・・...( = =) トオイメ



2008年4月29日 (火)  チューリップ畑♪

 きょうは幼なじみの家で作っているチューリップ畑のお手伝い!!
 今の時期は、このチューリップの花摘みと水田準備で猫の手も借りたいよ〜!!
 無職ならお手伝いしてくれ〜〜〜 と SOS!!
 ということで、猫の手よりマシかな??と手伝いに行ってきました。

 素人目にはとってももったいない気がするのだけど、花が綺麗に咲いた頃に花を
 ポキンと折ってしまう。
 そうして花に行くはずだった栄養分を球根に行かせて球根を大きくするという。

 ピンクダイヤモンドという種類で、名前の通りピンクのかわいいチューリップです。
 休憩している時にこの花を見ていると、そよそよと風に揺れ畑のチューリップの花
 全部が、みんなゆらゆらと揺れているんです。
 その様子はお花同士が何かお話しているようなんです。
 それが何とも愛らしくて可愛らしくて・・・(o^-^o) ウフッ♪

 そしてお手伝いのお礼にと、和食レストランで夕食をご馳走に(*^▽^*)
 おいしかった〜〜〜ありがとうねぇ〜〜

 でも明日は、筋肉痛だぁ・・・・(>д<) イテッ!!







inserted by FC2 system